管理職のミカタ 太田恵美 チームリーダーを全力でサポートします!

伝わるように伝えなければ伝わらない

    
no image
\ この記事を共有 /
伝わるように伝えなければ伝わらない

「半年間なんてあっという間だよ」

そんな藤村先生の言葉から始まったエヴァンジェリストコース。本当にあっという間でした。講演のために作成していたスライドはなかなかいい形にできず、何度もやり直して、自分の弱さやダメさに向き合ってもがいて悩んで足掻いて。シンドイと感じる時間もあったけれど、いや、まだ現在進行形だけど(笑)

卒業させていただきましたが、修正点は盛りだくさんなのでね。

{4F619434-DC7D-476D-9905-4F5539EAA892}

最終講を迎えた今日、「もう終わっちゃう。もっと学びたい。もっと受けていたい。」そう感じてしまった。

きっと楽しかったんだなぁ。大変だったのにね(笑)

師匠と呼べる人がいて、その人に少しでも近づいていきたいと思う。これって実は本当に仕合せなことなんだと思う。終える背中があるってありがたい。

{F333C8D3-14F0-428F-836A-06D3E45DE59A}

まだまだ未熟だけれどずっと追いかけていきたいし、追いかけながら同時に自分が学んだことや身につけたことを人に伝えていきたい。

「伝わるように伝える」って難しい。言葉で表現すれば必ず人に伝わるという訳じゃないんだなって改めて気づいています。今までの考えがどれだけ浅かったかを思い知らされてます。

話が人に「伝わる人」と「伝わらない人」の違いは「伝わるように伝えようとどこまで力を注ぐか?」にかかっているんだろうな。

序破急、シナリオ、表現、語彙、声の抑揚、間、などの工夫をどこまでしっかり落とし込むか。

やればやるほど難しさを感じているけれど、それをするのがエヴァンジェリスト(伝道師)。伝道師としてしっかり成長していきたい。

自分の講演を終えて、下手っぴだけどやり切れたとは思えた。

まずはやり切ってみることがスタートなんだな。

それはひとつ、いい収穫だったと思える。そこから少しずつ上っていこう。

{F4C434E1-5656-408E-9BC0-A15087C81E1D}

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©笑顔増量計画,2018All Rights Reserved.