管理職のミカタ 太田恵美 チームリーダーを全力でサポートします!

人間関係をよくするために。まずは自分が笑顔になることから。

    
\ この記事を共有 /
人間関係をよくするために。まずは自分が笑顔になることから。

あなたが笑顔になれる場所はどこですか?

いきなりの質問ですけども(笑)
これはいわゆる「メンタルケア」や「セルフコーチング」と言われる部分かな。

こんにちは、太田恵美(@ohtamegumi2525)です。

自分の好きな場所や好きなことって、知っているようで意外と知らなかったり、知ってても日々の忙しさで後回しになったりすることが多いかも知れません。

だからね、意識的にそういう時間は作ることをオススメします。
気持ちのバランスが取りやすくなって落ち着くから。

あなたのご機嫌(心の余裕)が仕事への集中力やスタッフへの対応、一番近くにいる家族にも影響が出るのです。

私のあるクライアントさんのお話ですけども。
その方は毎日の仕事が忙しくて日々いっぱいいっぱいになっていたらしいのです。
心にゆとりが持てず、つい口の悪い対応をスタッフさんにしてしまって自己嫌悪になってて〜なんてお話をされてました。
 
そう。
八つ当たりではないけれど、人にキツイ言い方をしてしまった後に自分を責めてしまう方も少なくないのです。
「本当はそんなつもりじゃなかった」
「あんな言い方しなくてもよかったはずなのに」
などなど。

だからね、そうなる前に、ゆとりを持って深呼吸できる時間を作って下さいな。
好きなことを思いっきりやるのもいいし、好きな場所へ出かけるのもいいし。
それが心の余裕に繋がって、結果「自分のために」、「周りの人のために」なっていきますから。

そんな私は

エレメントEに参加してきました。
 エレメントEとは?
  → 師匠藤村正宏先生が主宰しているエクスマ塾の卒業生だけが参加できる限定セミナーです。

エレメントEのオープニング。カッコいいです。

私自身、飛行機に乗って北海道を出たり、師匠の近くで話を聞けることはとても大切にしている時間なのです。
藤村先生が考えていることや見据えているものを知るのは刺激的だし学びが本当に多い。
自分では知り得ないことをたくさんご存知で、それをわかりやすく話して下さるので大変ありがたいのですよ(笑)
全国各地からその場に集った塾生さんたちと会えることも仕事の話を聞けることも楽しい時間です。

今回参加の塾生さんたち。
鳥取のあーちゃん(@mail3382)撮影の写真をお借りしました。

みんなと話すと、自分とは違う視点に触れられたり、自分の思考グセや思い込みに気づくこともできます。
これまたありがたい時間なんですよ(笑)

今回参加の塾生さんからはこんな声も聞こえていましたよ。

毎日が忙しいから、ちょっと頭の中を整理しにきました。
藤村先生に会って癒されて帰りたい!!
この場に来ることで自分の冷静さを取り戻せる。

藤村先生と塾生とで集合写真♪

こんな風にね、切り替えができる時間を作ったり、切り替えられる場所に行ったりして、多くの人は気持ちのバランスを取っていると思います。

で、バランスが上手く取れているから、人に優しくできたり、気遣いの言葉を掛けられたりすると思うのです。
これは、結局は人間関係が良くなることに繋がっていくと…
私は思っています。

毎日忙しいよう〜〜〜!!
という方は、早めに試してみて下さいね!


<太田恵美のセミナー・講座開催予定>
9月12日(木)15:00〜18:00
 『ブログとSNSをビジネスに活かすには〜単純にフォロワー数を増やしても反応は上がらない!〜』
  詳細とお申し込みは → こちらからお願いします。(あと1名さまです)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©笑顔増量計画,2019All Rights Reserved.