管理職のミカタ 太田恵美 会社の組織づくりを全力でサポートします!管理職のミカタ 太田恵美 会社の組織づくりを全力でサポートします!

コミュニケーション力を付けたい?それなら経験するしかないのです。

SNS, コーチング

笑顔増量計画の太田恵美@ohtamegumi2525です、こんにちは。

突然ですけれど、コミュニケーションは得意ですか?

コミュニケーションは得意ですか?

人との関係をよりよくしようと悩む方は多い

コミュニケーション力を付けたい。
こんなご相談を受けることが多いのです。

もう少し、うまく伝えられるようになりたい。
自分の意見をちゃんと言えるようになりたい。

などなど。

その際、私がお伝えする言葉は「とにかく場数を経験することだよ」です。

どんな時にどんな言葉でどんな風に話したらどんな結果になったのか。

喜んでもらえたこと、もしかしたら傷つけたかもしれないこと、いい形になったことなど、様々な場所で多くの人とのコミュニケーションを経験するから、身につくのです。

人との関わりは「正解」なんてない。
そして「会話」は、発した言葉を“なかったことにはできない”ライブでもあります。
相手の考え方や価値観の違い、立場が変わることによって対応が変わる(変える必要もある)こともありますね。

だからこそ、自分の身をもって経験しながら自分の引き出しを増やしていく。
それを積み重ねていくことで、いろんな予想ができたり、もしかしたらこういう風に言って欲しいんじゃないかなって想像できたり、あ、これ前に失敗した場面と似てる!今回は気をつけようって思えたりするんだと思うのです。

今でこそコミュニケーションが少しできる私ですが…

こう見えて(どう見えて?w)基本はモジモジ子です。
子供の頃は、親の足元に隠れながら挨拶するような子だったし。

いまだにみんなでワイワイ話している場で「トイレに行ってくる」と言うとか、苦手です(笑)
なので、みんなで話している最中に、私が何やら集中力がないような感じだったり、目が泳ぎだしたら、「トイレなら行っといで」と言ってもらえるとマジ助かります(笑)

って、何の話(笑)

話が逸れましたが。

今でこそコーチングを学んだり、それをお伝えしているのもあって、自分から人に話しかけることはできるけれど、元々は本当に苦手だったんですよ。

でも、自分の選択で起業の道を進んでからは、苦手とか言ってられない訳です。
10年前は今ほどSNSも発達していなかったから、人と出会う場で自分から話しかけていかないと、何かしらのきっかけを生み出すことが難しかった。
だからとにかく自分からコミュニケーションを取るようにしたんです。

もちろん、その中で失敗もたくさんしました。
自分ではそんなつもりはないのに、思いがけないところで人を傷つけてしまったこともあるし、自分の言葉が足りなくて誤解させてしまったこともあるし、空気が読めなくて浮いちゃったこともあるし。

そういう失敗をして、少しずつ自分の引き出しを増やしたり、この場に合う受け応えは何かな?と想像して話したりができるようになったと思います。

今はSNSがある

でね、直接会って話す機会も大切だけど、今はSNSでも人と交流ができるじゃないですか。

そして、変な言い方かもしれませんが、SNSだともし万が一何か言葉を間違えたり失敗したりして気まずくなったとしても、その後距離を置けるじゃないですか。

直接会うような自分の生活圏に居住されている方だと、距離を置くのは少し難しい部分もあるけれど、SNSではそれができる。

あ、決して距離を置くことを推奨している訳ではないですよ。

万が一、ってことです。

だからね、直接会うよりも気軽に交流ができる。敷居が低い。
そういう場で、コミュニケーションの経験を積むといいと思うのですよ。

私がSNSのセミナーをしている理由はそこにあります。
信頼関係を築くにしても、言葉や表現を学ぶにしても、それをできている人たち(お手本)がSNS上にはたくさんいらっしゃる。
その様子を直に見ることができる。
しかも無料で(笑)

こういうツールがあるなら、その機会を活かしたらいいと思うし、経験してみて欲しいなと思うのです。
だからSNSセミナーといえど、私はその使い方とかシステム的なことを説明することはほとんどなくて、コミュニケーションや交流方法に重点を置いています。

SNSでコミュニケーションの経験を積む。

その経験を直接会う時のやり取りにも活かしてもらう。

そんな考えのもと、取りかかりやすいTwitterを中心にお話しさせていただいています。

コミュニケーション力をつけたい!

SNSから始めてみたい!!

と感じている方はぜひいらしてくださいね!

次は10月13日に東京で白藤沙織さんとコラボセミナーを開催します。

さおりんこと白藤沙織さん。webのプロから見たビジネスに繋がるブログの書き方についてお伝えします。

 

ブログとSNSで加速する ~ ビジネスがうまくいくコツ教えます

【講師】白藤沙織https://www.websuccess.jp/saorin/
太田恵美
【日時】1013日(日)13:0015:00
【場所】お申し込み頂いた方に直接お知らせします
【参加費】5,000
【定員】6名(あと4名さまです)

お申し込みは、こちらのフォームからお願いします↓
https://www.reservestock.jp/page/show_entry_form/372749/

9月に旭川で開催した時の懇親会で参加者さんと記念撮影

この記事の投稿者

太田恵美

太田恵美

食べること(スイーツ 、麦チョコ、お肉)、漫画、温泉や神社巡りが大好きな太田恵美(めぐっちょ)です。
「チーム力が高い会社は売上も上がる」をモットーに、コーチングを活かして社内のチーム力向上をサポートしています。
経営者さん、管理職さん、社員さんとの個別面談も積極的に行い、個人個人の問題解決もしながら会社のベクトルを強く太くしています。現場の声を聴く力には定評があります。

アニメ声と変な動きが特徴的。

プロコーチ、コーチ育成インストラクター、管理栄養士

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2 follow us in feedly

メッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

*コメント

*名前

ページ最上部へ