管理職のミカタ 太田恵美 会社の組織づくりを全力でサポートします!管理職のミカタ 太田恵美 会社の組織づくりを全力でサポートします!

個性を見出すには。こんな方法もあるよ。

SNS, コーチング

自分の個性や特徴をどれくらい把握していますか?
というか、そもそも把握していなくちゃダメかい?って話かも知れませんが(笑)

こんにちは、太田恵美(@ohtamegumi2525)です。

自分の個性は強みでもあるから知っている方がいい。

コーチングを10年以上してきた私からすると、クライアントさんたちが「自分の個性や特徴や良さ」を受け取ったことで、ご本人の自信に繋がるのを見てきているので…。
把握していた方がいいと思いますねぇ。

そして、自信を持てると未来の可能性や選択肢も広がりやすいからね。

インスタLIVEより。 私は話し方や声、雰囲気に特徴があるので、文字だけのやり取りよりこういうインスタライブや動画の方が個性が伝わりやすいのです。

自分は何にもできない、特に個性もない、なーんてイジイジ考えたり、人を羨んで過ごすより、「自分の個性はコレですよ!」って言える方が心が健康的な気がするのですよ。

とはいえ、日本人ってまだまだ謙遜の文化が根強くてね。
こういう部分がとても素敵だよ、と伝えても

「いやいや~」、「そんな~」

という方も多い。

だけど、

「そうなの?ありがとう!!嬉しいー!!」

と笑顔で言える方が、相手の言葉を受け取れる素直さ、しなやかな思考と心があって
前向きでとても豊かだと思うんですよ。

どうでしょう?

ビジネスをしているなら個性は必須

そして、ビジネスをしている方なら、個性や特徴を見出すことは必須だと思うのですよ。
似たような仕事をしている多くの会社の中から自分を選んでもらう必要がありますからね。

そうは言っても、自分ではなかなか自分の個性や特徴、良さに気づけないこともあります。
自分は自分としてずっと生きてきていますから「自分にとっては当たり前」な意識。

でも実は人から見たらものすごく個性的であったり、羨ましい部分であったりすることが少なくありません。
だから、自分を俯瞰してくれる誰かに意見を求めることが、自分の個性を見つける近道になったりもするわけです。

直接会うか、SNS交流でもできる個性発見

でね、直接人と会って話すことで見出していきやすいのは確かですが、今の時代は何ならSNSでだってそういうことができるのですよ。
自分の発信をして、繋がりのあるみなさんと交流することでね。

例えばこんな感じ。
勉強仲間で釧路で介護シューズや雑貨のお店ギフトオブハートやすらぎ」を経営しているフリフリの投稿コメントから「自分が得意なこと」を気づかせてもらいました。

人を褒める(事実を伝える)のは、仕事柄(コーチング業)そういう視点は確かによくしてるかも。
でも、自分ではごく当たり前にしていたことなので、「得意なこと」という認識はなかったの。
人に言ってもらえて、そっか〜ってね(笑)

勉強仲間の諸我さん(フリフリ)から褒め上手だと言われて、「そうなんだ!」と気づいたワタシ(笑)

自分で考えて個性や特徴や強みを見い出すことも可能は可能です。もちろんね。
それには、客観的視点(俯瞰する力)が重要だったりします。
で、自分を冷静に俯瞰するのが難しい場合もあるので、人に聞く方が早かったりします。

人は、自分のことはよくわからなくても人のことなら言えるってこと多いでしょ(笑)
その理由は、人のことは俯瞰しやすいから。

個性を見出すために、色々な人と交流したり、人に聞いたりする。
そんな方法もありなんですよ。

という訳で、個性(強み、特徴)を見出すオンライン勉強会を開催します。
今回はネット会議zoomを使って開催しますので、遠方にお住いの方も参加いただけます。
詳細決まりましたら、近日中にご案内しますね。
お楽しみに〜〜♪

この記事の投稿者

太田恵美

太田恵美

食べること(スイーツ 、麦チョコ、お肉)、漫画、温泉や神社巡りが大好きな太田恵美(めぐっちょ)です。
「チーム力が高い会社は売上も上がる」をモットーに、コーチングを活かして社内のチーム力向上をサポートしています。
経営者さん、管理職さん、社員さんとの個別面談も積極的に行い、個人個人の問題解決もしながら会社のベクトルを強く太くしています。現場の声を聴く力には定評があります。

アニメ声と変な動きが特徴的。

プロコーチ、コーチ育成インストラクター、管理栄養士

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2 follow us in feedly

メッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

*コメント

*名前

ページ最上部へ