令和元年も1週間を過ぎましたね。
1週間どんな感じですか?

や、どんな感じって言ってもねぇ(笑)
アレですけども(笑)

私はですねぇ。
初めて「令和元年」の領収書を書きました。
慣れない漢字なので何だかぎこちなかった(笑)
それくらいですかね、令和を意識したのは(笑)

こんにちは、管理職のミカタ 太田恵美(@ohtamegumi2525です。

日々、世の中の状況は変わり、情報もどんどん流れていきますね。
情報がありすぎて、色んなことを考えすぎて、自分は何を選んで進んでいったらえぇねん!!
と混乱すること、ありませんか?
私は時々あります(笑)

で、混乱するから動きが鈍くなったり停滞したりする場合もあったり。
そんな時、みなさんどうしてるんでしょう?
今日は私がよく実践する方法をご紹介します。

「そもそも」の原点を思い出す

混乱してしまうと、いっぱいいっぱいになって視野が狭くなりがちです。
だから、アレコレ考えることを一旦横に置いて、

そもそも自分はどうしてこれをやっているんだっけ?
そもそもの始まりは何だったっけ?
そもそも、何を目的にしているんだっけ?
そもそも、何を叶えたかったんだっけ?

と、自分のスタートを確認してみる。
そうすると、頭をシンプルにしていけますから。

今回のGW中、少しだけ連休を取りました。
あえてSNSもせず、外出もせず、家にこもっていたんです。

実はね、私の起業日は200936日なんです。
なので今年201936日に丸10年となりました。
そう。
元号が新しくなった令和元年は11年目なのです。
個人的に、自分のこういうタイミングで新しい元号になるなんて、10年目は想像だにしていなかったので、何だか不思議なタイミングだなぁという感覚もあって。

せっかくこの節目の10年なので、ちょっと自分と向き合ってみようと思い立った訳です。最近、ゆっくり自分を振り返る時間がなかったのでね。

ちなみに36日は亡父の誕生日。
全くの異業種から独立し、ゼロから葬儀社を創業して35年以上も会社を存続させ続けてきた父にあやかろうと考えて、私の起業日にしたのでした。

今回じっくり振り返ってみて、

そういえばそうだったなぁ~
あー、そうだったそうだった!これがしたかったんだ!

と、私も色々思い出していましたよ(о´)

11年目を駆け抜けるために、いい時間になったと思います。

でね、

「そもそもの原点」を思い出したら、

最初の目的や考えを持った自分が今できること、やるべきことは何か?

を考える。

考えたらまた動き出す。

こんな風にして、思考を整理したり、またちょっと動いてみたり、動いてみて検証したり
仕事をするってこの繰り返しなんでしょうねぇ。

こういう風に言うと、ちょっと大変な感じがするかもしれないけど。
でもね、こんな「3歩進んで2歩下がる」、みたいな動きが実は好きなんですよねぇ~(笑)
壁にぶつかってもそれが自分の深さや糧になると思えるから。
そして、いいことも大変なことも含めた幅広い経験って、コーチとしての引き出しにも直結するんでね。好きなんです(笑)

一歩一歩、積み上げていきましょうね。

<ランチ会情報>

<旭川ランチ会 in 居酒屋ダイニング ポシェさん>

ただただ、
「美味しいランチを楽しく食べたい!!」
という一心です(笑)

また、せっかくの新元号になったタイミングですから、

令和はどう過ごしていこうか〜?
何を実現させていきたいかねぇ〜?

なんてみんなで話したりもいいなと思っています。

そして、今回は兄も一緒(笑)
兄妹で一緒に仕事をするようになって約10ヶ月。何だか色々あるものです(笑)
家族経営ならではの問題や、一緒に仕事をするようになってから少し様子が変わった兄(社長)。
そして社員さんたちからの声。
少しずつですが、いい形に歩み始めている私たちの話も交えながら、楽しくランチしたいと思います!

日時:5月19日(日)12:00〜14:00
会場:居酒屋ダイニングpocher(ポシェ)さん
参加費:2,000円(特製ランチプレート+ドリンク1杯付き)当日現金にて承ります
定員:8名さま(あと4名さまです)
お申し込み:こちらの → FBイベントページからお願いします!

食べること(スイーツ 、麦チョコ、お肉)、漫画、温泉や神社巡りが大好きな太田恵美(めぐっちょ)です。
「チーム力が高い会社は売上も上がる」をモットーに、コーチングを活かして社内のチーム力向上をサポートしています。
経営者さん、管理職さん、社員さんとの個別面談も積極的に行い、個人個人の問題解決もしながら会社のベクトルを強く太くしています。現場の声を聴く力には定評があります。

アニメ声と変な動きが特徴的。

プロコーチ、コーチ育成インストラクター、管理栄養士