少し前ですが、4月20日に札幌でSNS活用セミナーを開催しました。

こんにちは、管理職のミカタ 太田恵美(@ohtamegumi2525です。

講師・さおりん先生

さおりん先生は丁寧に言葉を選んでお話しされてました。

私も登壇

SNSのビジネス活用についてお話しさせていただきました。

内容は、簡単に言えば、さおりんが話す「言葉の使い方・選び方」と私が話すSNSは交流が大事」の2本立て。

まさにこの2点が、「SNS活用を成功に導く秘訣」です。

人と人は言葉を使って交流します。
これはリアルな場でもSNS上でも同じ。
特に、SNSは目の前で相手を見て表情から真意を汲み取りにくいので、言葉のニュアンスが非常に大切になります。

ちょっとした表現や言葉不足が、思ってもみない受け止められ方になってしまうなんてことも起こりうるのです。

目の前で話していれば、「そんなつもりじゃないのー!!」と、すぐに解ける誤解も、SNS上ではそのやり取りが難しい場合が多いです。

結果、誤解や行き違いが生じてしまうことも。

日頃から交流がある人なら、いつもの投稿内容を見聞きしているから「あ、なんか間違えたのかな?」「もしかしたら疲れてるのかな?」なんて慮ってくれたりすることもあるかもしれませんがね。

だからね、言葉って大事なんです。
表現の仕方はよく考える必要もある。
そして、常日頃から接点を増やす交流は重要。
そういった内容を、2人の講師が3時間みっちりお話しさせて頂きました。

今回のセミナーは、札幌開催で4名の方に来ていただけました。
とてもありがたいですし、参加してくださった方たちや、さおりん講師にも感謝です。

参加者さんの投稿です

同時に、もう少しセミナーのお知らせをきちんとできたんじゃないかなとの反省もあったりで。
今後さらに「このセミナーを必要としている方へ届くような発信の工夫」を磨いていきます。

学んで実行して、さらに磨いて実行して。
仕事はこの繰り返しですね。

みなさん、一緒に進んで参りましょうね。

参加者さんとの集合写真♪
この時間での事例が会社の取り組みに役だったらしいです!!嬉しい♪

蛇足ですが
最近、タイミング的に選挙があったせいか、

「これまで一切交流のない候補者さんから友達申請やらフォローやら、やたら多かった。こんな時だけねぇ(笑)」

という声も聞こえてきていました。
同じようなことが自分に身に起こったら、同じように感じる方、多いのではないかと思いますよ?

なので、私たちはそうならないように。
していきましょうね。

<ランチ会情報>

<旭川ランチ会 in 居酒屋ダイニング ポシェさん>

ただただ、
「美味しいランチを楽しく食べたい!!」
という一心です(笑)

また、せっかくの新元号になったタイミングですから、

令和はどう過ごしていこうか〜?
何を実現させていきたいかねぇ〜?

なんてみんなで話したりもいいなと思っています。

そして、今回は兄も一緒(笑)
兄妹で一緒に仕事をするようになって約10ヶ月。何だか色々あるものです(笑)
家族経営ならではの問題や、一緒に仕事をするようになってから少し様子が変わった兄(社長)。
そして社員さんたちからの声。
少しずつですが、いい形に歩み始めている私たちの話も交えながら、楽しくランチしたいと思います!

日時:5月19日(日)12:00〜14:00
会場:居酒屋ダイニングpocher(ポシェ)さん
参加費:2,000円(特製ランチプレート+ドリンク1杯付き)当日現金にて承ります
定員:8名さま
お申し込み:こちらの → FBイベントページからお願いします!

食べること(スイーツ 、麦チョコ、お肉)、漫画、温泉や神社巡りが大好きな太田恵美(めぐっちょ)です。
「チーム力が高い会社は売上も上がる」をモットーに、コーチングを活かして社内のチーム力向上をサポートしています。
経営者さん、管理職さん、社員さんとの個別面談も積極的に行い、個人個人の問題解決もしながら会社のベクトルを強く太くしています。現場の声を聴く力には定評があります。

アニメ声と変な動きが特徴的。

プロコーチ、コーチ育成インストラクター、管理栄養士