なーんにも参考にせず、誰にも頼らず、すべて自分でゼロから立ち上げていくよりも、先にそれをしている人の話や経験や知識を参考にするのは大切ですね。
何かしら目標達成や結果を出したいならね。
当たり前ですけどもね。えぇ。

こんにちは、太田恵美です。

今週15日、私が3年前から学び続けているエクスマの東京セミナーに参加してきました。

エクスマの創始者・藤村正宏先生

先生は言います。
「世界を見るレンズ」を磨いていこう。
今ある自分の思考や目線で固まってしまわず。
柔軟な姿勢であらゆる視点で捉えてみる。
可能性を広げてみる。
これからのビジネスでは、そういう視点が大事だよ、と。

お話を聞くと、うんうん、と頷けるけれど、実際のところ自分はそうしているだろうか?
できていると思って、実は凝り固まっていないだろうか?
そんなことを考えていました。
なんか、できていない気がするとも(笑)
そういう風にさ、自分をちょっと疑ってみる視点も大事だなと思うのです。

できていない人ほど、「やってる・できてる」と思ってる場合もあるのでね。
気をつけよう。

 藤村先生のブログ → マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ

 

ゲスト講師1人目はケンイチローこと高橋健一朗さんの講演は、「どんなツールであろうとも、大切な根っこは同じなんだ」と学びました。

仕事は友達か友達の紹介からしか受けていないケンイチロー。人との繋がりの深さが伝わります。

ケンイチローこと高橋健一朗さんのFacebook

彼は、不動産業を主にしているけれど、実はラーメン屋さんやらオーガニックカフェやらも営む変な社長さん(笑)
楽しいと思うことを色々していたら、そうなっちゃったんだって(笑)
それも面白いよね。

彼は、以前はmixiの繋がりで仕事になっていた。
でも今、mixiの利用者数は激減している。
それに伴って仕事も一旦減ったそうです。
そこで方向転換して、人と繋がる場をFBTwitterInstagramに移行した。

そうしたら、新しい場で繋がった人たちからまた仕事の依頼が入るようになったそうです。

そんな経験をしたケンイチローの

「ツールはどんどん変わる。
でも“人と繋がって仲良くなる”ことは、どんなツールであろうと変わらない」

この言葉が印象的でした。
経験してきたケンイチローだからこそ、重みもあると思ったしね。
率直に凄いなぁと思ったよ。
大切なのはツールじゃなく、どう人と関わるか、なんだよね。

 

そして、登壇2人目はとりちゃんこと鳥辺康則さん。
環境に優しい美容品や健康品の販売をしています。
ロジカル経営という、いわゆる仕組みを作って数字を追って、という経営をずっとしていた。
でも徐々に徐々に売り上げは下がり続けていったそう。
日々寝る間も惜しんで必死に働いても下がり続ける。
だからもっと体を酷使して働く。
体力的にも精神的にも追い詰められ、気持ちにゆとりもなくいつの間にか笑うことも忘れていた。
そんな状態だから、社内でも家庭でもギスギスした空気。

そしてお客さまに勧められてエクスマを学んだ。
最初は疑いながらも学び始めたけれど、ご自身が少しずつ変わっていったそうです。

数字ばかりを追い求めてきた自分だけど、仕事を楽しみながらできるようになったと。
で、自分が楽しそうにしていると社員さんたちも楽しく働くようになって、8年間売り上げが下がり続けていたのに、今ではV字回復したそうです。

 とりちゃんこと鳥辺康則さんのFacebook

とりちゃんの「笑顔を取り戻した」、という言葉には感動しちゃったよ。
私も20代で初めて管理栄養士の仕事をし始めた時、似たようなことがあったから。
その時のこと、思い出しちゃったなぁ~。
やっぱり、笑顔っていいなぁ。
自分も周りの人も、気持ちが温かくなると思うから。

笑顔を取り戻したという、とりちゃん。
えぇ話やないかー!

 

藤村先生をはじめ、今回のゲスト講師お二人の話は情報が盛りだくさんです。
後に続く私は、先人の知恵や経験をリアルに聞いて、自分に活かせるヒントやアイデアをどうキャッチしていくか。
何から気づいていこうとするか。
だと思う。

藤村先生、とりちゃん、ケンイチロー、司会の短パン社長。

自分一人で、未経験のことで結果につなげていこうと思っても、その知恵はなかなか出てこないものね。
だから、こういう場は本当にありがたいし、一つでも二つでも、自分の仕事に落とし込んで行こうと思うのです。

だからあなたも。
あなたの身近に結果を出してる人がいるなら、恥ずかしいとか思わずにどんどん学んでみてくださいね。

さー!やんぞーーー!!!

みんな笑顔の集合写真。
素敵です。

 

そして
仲良しのメモ魔のロダンのメモしている様子も見られて、今回も楽しい時間でした。

どんな小さなことも逃さない!メモ魔のロダン

食べること(スイーツ 、麦チョコ、お肉)、漫画、温泉や神社巡りが大好きな太田恵美(めぐっちょ)です。
「チーム力が高い会社は売上も上がる」をモットーに、コーチングを活かして社内のチーム力向上をサポートしています。
経営者さん、管理職さん、社員さんとの個別面談も積極的に行い、個人個人の問題解決もしながら会社のベクトルを強く太くしています。現場の声を聴く力には定評があります。

アニメ声と変な動きが特徴的。

プロコーチ、コーチ育成インストラクター、管理栄養士