管理職のミカタ 太田恵美 会社の組織づくりを全力でサポートします!管理職のミカタ 太田恵美 会社の組織づくりを全力でサポートします!

目の前の仕事を必死に取り組んでる。それでもさらにSNSはやらねばならないの?

SNS, 講座・セミナー案内

こんにちは、めぐっちょ(@ohtamegumi2525です。

昨年から自分の個人事業(コーチング)の仕事のほかに、実兄の葬儀社をコンサルという形でお手伝いしています。
会社でもSNSを少しずつ取り組んでいますが、正直、社員さんたちにSNSの効果のほどを感じてもらえたり、率先して取り組んでもらえているか、というとまだまだそういう段階ではありません。

ですが、昨年から新たに葬儀の事前相談や葬儀マナーセミナーなどのイベントを3回させて頂きましたが、参加者ゼロはありません。

「今さら聞けない!葬儀マナーの基礎セミナー」の様子

大手葬儀社が新聞広告を出し、参加者さんへの景品や特典をつけても5名集まれば御の字と言われる旭川の葬儀業界で、イベントの第1回目から3回目までSNSを通じてのお申し込みは各5名、4名、2名の方たちに参加して頂けました。(弊社会員様向けの会報誌情報からのお申し込みもあったので、実際はもう少し参加して頂けていました)次回の415日の相談会も1組のご夫婦が申し込んで下さっています。

そうは言っても、これが「SNS発信の結果が出ている」と、言えるとは思いません。
ただ、他の情報発信があまりない状況下ですので、「SNSをやっていて良かったな」とは思っています。

 

うちの会社の社員さんたちだけではなく、みなさん目の前の仕事に一生懸命取り組んでいますよね。
日々の業務や、予想だにしない出来事に対応して時間に追われながら働いていると思います。

そう。
仕事をしている人はみんな忙しいのです。
だから

SNSをやるヒマなんてない」

こう考えても不思議ではないのです。

では
SNSをビジネスの一つとして取り組んでいる人は、時間が余っているからやっているのでしょうか
手を抜いて目の前の仕事をしているのでしょうか

いいえ。違います。
少なくとも、私が知っている人たちは、みんなすごく忙しくて目の前の仕事にも全力投球です。

日々の仕事をしながら、ブログやSNSもやっている。
というか、ブログやSNSを仕事の一つとして捉えて取り組んでいるのです。
それだけ、SNSの影響力を強く感じているからこそ、ということなのでしょう。
そして、SNSでモノを販売し売れているという結果を出している。

ちなみに私は、と言いますと。
Twitterが好きなので、毎日5投稿くらいはして仲良しの方達とやり取りしています。
Facebookもほぼ毎日1日1投稿はしています。
ブログはなかなか書けていませんが(笑)
このような発信が少なめな状態でも、と言ったらアレですけども、コーチングの仕事の依頼はあるんです。
SNSをきっかけにして。
だから、SNSの取り組みが仕事に繋がる、ということはポチポチ感じているのです。

では、どうしてSNSをきっかけにして仕事の依頼に繋がっているのか?
その理由はすごく簡単です。

「事前に信頼関係ができている」から。

SNSは、日々の発信を見ていると人柄が見えてきます。
不思議なんですけどね(笑)
ちょっとした言葉使いや表現、コメントしてくれた方への対応などでね。

そして、自分に合いそうだ、お仕事を依頼してみてもいいかも、と思ってもらえる機会になる。

こんな投稿とか

こんな投稿とかでね。

 

そう考えると、

自分はこういう人間ですよ~。
うちの会社はこういう思いでこんな取り組みをしていますよ~。

と、情報提供していくことはビジネスとしてとても重要だと思えてきませんか?

 

では、日々忙しい中でどうやってSNSを取り組むのか?
これはなかなか難しい部分があります。
私も忙しくて投稿が激減する日はありますから。
だから、「忙しくてSNSができない」と感じる気持ちは重々理解できます。

でもね、やはりこれからのビジネスを考えたとき、SNSの活用はした方がいいと思うのです。
ただただ発信するのではなく、繋がりのある方たちと交流する、コミュニケーションを取る、ということをし続けて信頼関係を作ることができれば、それはゆくゆくはビジネスに何かしらの影響が出てくると思うのですよ。

私もSNSをビジネスとして活用し始めて3年。
何やかんやと続けてきました。
色々な失敗も、できなかったことも、乗り越えたこともあります。

少しずつわかってきたSNSのビジネス活用。
そして、昨年から動き出した葬儀社でも、SNS活用はこれからの段階。
自信を深めつつ、新たな取り組みを模索しつつです。

 

そんな私の今までの経験や現在学んでいることや取り組み始めたことを、これからビジネスとしてSNSを取り組んでいきたい方に伝えられたらいいなと思いまして。
SNS
活用セミナーを札幌で開催することにしました。札幌のweb屋さんのさおりんと一緒に2人で講師をさせて頂きます。

私が実践してきたこと、忙しいながらも続けられてきた理由や方法、交流の仕方・コミュニケーションの取り方などをお伝えしていければ、と思っています。

【講師紹介】

<白藤沙織(さおりん)>
株式会社正文舎取締役
Webと紙で中小企業を元気にすること」と勝手に信じてばく進中。

セミナー内容
「伝える言葉を選んでみよう ~誰に投げかけるかを考える~」

さおりんブログ  websuccess.jp/saorin/

<太田恵美(めぐっちょ)>
笑顔増量計画代表
実兄経営の葬儀社でのSNS担当と個人事業でコーチング業を兼務。部下育成やコミュニケーション講座、Twitter講座も開催。

セミナー内容
「フォロワーさんとの交流やコミュニケーションのコツ ~共通の話題は親近感倍増~」

めぐっちょブログ  http://ohtamegumi2525.com/

【参加費】
5
,000円(当日会場にて承ります)

【日時】
420日(土)13:00~16:00 (開場12:30

*終了後、ミニ懇親会として近くのカフェでお茶会ができたらと考えています(実費参加)

【お申し込み】
Facebook
 こちらのイベントページに「参加ポチ」をお願いします

ttps://www.facebook.com/events/428632634611782/

お申込フォームに、「420日のセミナーに参加」と書いてお送りください。

昨年からよく一緒の時間を過ごします。
頼りになるおねーさまです(笑)

どうぞ、会いに来て下さいませね♪

この記事の投稿者

太田恵美

太田恵美

食べること(スイーツ 、麦チョコ、お肉)、漫画、温泉や神社巡りが大好きな太田恵美(めぐっちょ)です。
「チーム力が高い会社は売上も上がる」をモットーに、コーチングを活かして社内のチーム力向上をサポートしています。
経営者さん、管理職さん、社員さんとの個別面談も積極的に行い、個人個人の問題解決もしながら会社のベクトルを強く太くしています。現場の声を聴く力には定評があります。

アニメ声と変な動きが特徴的。

プロコーチ、コーチ育成インストラクター、管理栄養士

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2 follow us in feedly

メッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

*コメント

*名前

ページ最上部へ