管理職のミカタ 太田恵美 会社の組織づくりを全力でサポートします!管理職のミカタ 太田恵美 会社の組織づくりを全力でサポートします!

それ、本当かな? と、行動を見直す工夫をするのかしないのか

エクスマ, 日記

こんにちは、管理職のミカタ・コーチング講師&葬儀社のSNS担当広報部長のめぐっちょ(@ohtamegumi2525)です。
今の肩書き的なものを書いてみたけど、一文にするとながー!(笑)

さてさて。
先日は藤村先生の出版セミナーに参加するべく、大阪へ行ってきました。

田中カズマ(@tanakakazuma )キャメラマン撮影の集合写真。 iPhoneでは撮れない美しさ。

 

前乗りして、前日は京都へ。
京都の桜への思いがあるもので。

明日は京都です。大好きな京都に行くのも久し振りなのでちょっと浮かれてます♫ 今年も京都で桜が見られるなぁ。嬉しいです。亡父が、退院したら見に行きたいと言っていた京都の桜。実現はしなかったけど、父の代わりに、を大義名分にして亡くなってから3回目の桜をムスメが見に行ってきます。えへへ(笑)

太田 恵美さんの投稿 2019年3月27日水曜日

 

京都では、京都在住のアムロちゃん(金閣寺前で写真館をされてます)とみゆきちゃん(フリーのアナウンサーさん♪ラジオ番組もされてるのよん)がアテンドしてくれました!!

円山公園の夜桜、高台寺見学やお散歩。

アムロちゃんとみゆきちゃんと♪
円山公園の夜桜です

 

京都大好きなワタシはもうもうもう!萌え萌えでございましたよーー!!
また京都に行きますね!!
本当にありがとうです!

そしてそして大阪。

急遽、藤村先生から「MCを頼みます」との連絡が。
パッとイメージしていたのは、講演後の質問タイムで舞台に上がり、参加者さんからの質問に答えていく藤村先生に合いの手を入れる係をすることでした。

でも、当日になって、

「そういえば、いつもセミナーの司会をしているハッピーは今日は登壇するなぁ。あれ?じゃ、誰が司会するんだろう??
ん?MCってまさか司会のこと??」

と、セミナー会場到着目前で、自分のやるべきことに気づいたのです。

おぅのぅ(笑)

そんなこんなで、慌ててハッピーから「司会がすべき役割」を伝授していただいてのセミナースタートと相成りました。

許可をいただいて(笑)、カンペ持参で司会しています。

エクスマセミナーがどんな内容でどんな雰囲気だったかは、Twitterで「#エクスマセミナー」で検索して頂ければ伝わると思います。私も含め、参加者さんたちがたくさん投稿していますので~(о´)

藤村先生(@exmascott )の講演。
たくさんの事例のお話は勉強になります。

ゲスト講師のあず(@azyu_azu )。
エクスマ塾に参加して以降、フォロワー3.5万のインスタグラマーにもなりました。

すでにあるものを大切にしようよ、と伝えるハッピー(@happy3939 )

 

今回、お話を聞いていて私が印象的だった言葉を紹介しますね。

藤村正宏先生の言葉

サラリーマンの仕事を辞めようと考えた時、家族もいて急に収入がなくなるのは一般的にはあり得ない!と思われることかもしれない。
でも、本当に収入ゼロになるだろうか?

すぐに収入になりそうな仕事もあるよね?

と、自分がやってみたいこと、できそうなことを書き出してみたら50個くらいあったんだよ!すぐ収入になるであろう仕事が。

それで自分は、「あ、仕事辞められるわ(笑)」と思ったんだよね。

あずこと東沙織さんの言葉

毎日の投稿に2時間かけている。投稿に1時間、他の人の投稿見たりいいねしたりコメントしたりに1時間。

みんな忙しいんです。時間はないんです、みんな。でも、やるんですよ。忙しいで終わったら何も変わらないから

ハッピーこと橋下亨さんの言葉

塾生さんたちで投稿がバズってる人たちを最初は羨ましいと思っていた。自分もそうなりたい!そうならなくちゃ!とも思っていた時期があった。

だけどね、自分はあんまりSNSは得意じゃないし、人とのコミュニケーションもあんまりなんだ。人見知りだしね。

だから、バズろうとするんじゃなくて、すでに繋がっている、自分の周りにいてくれている人たちを大事にしていこうって思ったんだ。

新規よりも既存を、ってね。

 

登壇された3名のお話で、私が共通して感じたのは、

「それ、本当かな? と、いま一度考えて行動を見直す工夫をするのかしないのか」だな、ということです。

 

藤村先生のお話では、「仕事を辞めたら本当に収入ゼロになって家族全員路頭に迷うかな?」

いや、できる仕事(アルバイト含め)あるよな。

 

あずのお話では、「SNS投稿は毎日の仕事もあるから時間がなくてできない、続かない。それ本当?」

いや、忙しいのはみんな同じ。自分だけじゃない。そしてやらなければ何も変わらない。であればどんな時間の工夫すればいいいのかを考えればいい。

 

ハッピーのお話では、「SNSはバズるくらいやらないと!バズってこそSNSをしっかりやってきた!って言えるだろうし。でもそれが本当にお客さまを大切にしていることになるのか?」

バズることが大事な訳じゃない。新規客ばかり追い求めるのも違う。既存のお客さまをまずは大切に。自分ができることで精一杯。

 

こんな風に、視点や捉え方を変えてみれば、今自分が抱える「できない言い訳」を消していけます。
つまりは、自分なりのやり方、方法を見出せるということ。
行動できる、ということです。

それもできないのであれば、そもそも変化することをやめればいい。
いや、諦めるしかない。できないんだから。

さーーー。

自分はどっちを選びたい?
ワタシは諦めないで進みます。そうしていたいから。
そういう道を進むのが好きだから。

 

最後に。

セミナーで一緒に写真を撮れた方をご紹介〜〜♪
とっても楽しい時間でしたーーー!!

上級コース同期のカズマ(@tanakakazuma )の仕事は牛飼いです。

愛知の「黒牛の里」で働くえっちゃん。いつもニコニコです♪

淡路島でお洋服を扱っているまちこちゃん♪(@machiko_orpheus )
お洋服大好きでとってもオシャレなの♪

この記事の投稿者

太田恵美

太田恵美

食べること(スイーツ 、麦チョコ、お肉)、漫画、温泉や神社巡りが大好きな太田恵美(めぐっちょ)です。
「チーム力が高い会社は売上も上がる」をモットーに、コーチングを活かして社内のチーム力向上をサポートしています。
経営者さん、管理職さん、社員さんとの個別面談も積極的に行い、個人個人の問題解決もしながら会社のベクトルを強く太くしています。現場の声を聴く力には定評があります。

アニメ声と変な動きが特徴的。

プロコーチ、コーチ育成インストラクター、管理栄養士

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2 follow us in feedly

メッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

*コメント

*名前

ページ最上部へ