管理職のミカタ 太田恵美 会社の組織づくりを全力でサポートします!管理職のミカタ 太田恵美 会社の組織づくりを全力でサポートします!

北海道マラソンと健康管理のためにトレーニング始めてます

日記

8月の北海道マラソンに出場したくてエントリーしています。
こんにちは、めぐっちょ@ohtamegumi2525です。

マラソンと言っても、ファンランという12.1 kmのコースですけどね。
一昨年も同じコースで出場したんです。

一昨年の北海道マラソンスタート地点。
勉強仲間のカフカが応援に来てくれたの。

 

一昨年の出場は、友達に誘われたのもあったけれど、その前から少し札幌の地下街を散歩したり(一昨年は札幌在住でしたので)、天気がいい日は大通公園までの3kmくらいを走ったりしていたこともあって、何か大きめの目標を掲げたくて出場を決めました。

 

その時は、自己流の走り方(歩くのに近いスピードでしたけどね 笑)でヘロヘロしながらようやくゴールした感じでした。

途中、「何でこんな苦しい思いしながらただただ走ってるんだろう???」と頭をよぎりながらでしたが、ゴールしたらとても気持ちよくて。

自分の第一声が、「あ~~楽しかった~♪」だったんです。
自分でも何でその言葉が出たのか不思議でしたけど(笑)

ゴール直後。
ヘロヘロだけど写真撮影は忘れない(笑)

 

そんなこんなで、やはり自分が妙齢(笑)ということもあり、体力作りや体調管理は大事だなと改めて思い始めましてね。

東京や大阪など北海道と気温差のある場所への出張から戻ると体調を崩すことが多くて、疲れへの対処も重要だな、と。

一人仕事なので、誰かに代わってもらうことは難しいし、仕事への集中力やメンタルの維持は割と重要な課題でもあったりするのです。
健康管理も仕事のうち、なのです。

 

それで、2月から本格的にトレーニングを始めたんです。
大勢の人と一緒に受けるジムではなく、パーソナルトレーニングです。
柔軟性や体力や改善点は個人差がすごくあると思うし、自分に合ったプログラムで準備していきたかったから。

これでもスクワットしてます(笑)

これは…何だったかな(笑)
胸の筋肉を鍛えているんだったと思います。

 

北海道マラソン出場と完走も目標ですが、トレーニングを始めてみると、お恥ずかしながら自分の体の歪みや凝り、筋力の低さなどが露呈されて。されすぎて(笑)

このまま歳を重ねたら、アチコチ身体的な問題が出てしまうんじゃないか?!と不安になるほどです。
なので、今からできる体力作りや、今だから必要なトレーニングを少し続けてみようと思っている次第です。

まずは、北海道マラソンの12.1kmの完走を目標に。

やりますぞーーー!

この記事の投稿者

太田恵美

太田恵美

食べること(スイーツ 、麦チョコ、お肉)、漫画、温泉や神社巡りが大好きな太田恵美(めぐっちょ)です。
「チーム力が高い会社は売上も上がる」をモットーに、コーチングを活かして社内のチーム力向上をサポートしています。
経営者さん、管理職さん、社員さんとの個別面談も積極的に行い、個人個人の問題解決もしながら会社のベクトルを強く太くしています。現場の声を聴く力には定評があります。

アニメ声と変な動きが特徴的。

プロコーチ、コーチ育成インストラクター、管理栄養士

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2 follow us in feedly

メッセージ

入力エリアすべてが必須項目です。
メールアドレスが公開されることはありません。

*コメント

*名前

ページ最上部へ